ひさしぶりです(^^;)

ひさしぶりです(^^;)
いや~ブログ書くの久しぶりになってしまいました。

仕事もポツポツと忙しいとまではいきませんが坦々な状況。
先先週にお葬式、一週間も開けずにお葬式。その間に仕事やら色々な会合やら温泉やらでよくあるバタバタ状態に。

昨日は能登の田んぼに行くも土砂災害&大雨で外仕事はSTOP。
能登行く途中のトンネル付近で土砂くずれ。(聞いた話によると一年近くは通れないみたい・・・)

土砂崩れの場所にちょうど通る時間でしたが、「やはたの寿しべん」でうどんを食べていたため被害に会わず。良かった良かった。
(県外の人はやはたの寿しべんってなんじゃらほい?って思われるかもしれませんが、早くて安い吉野家のうたい文句のようなうどん屋です。やはたの寿しべんの話はまた今度)

2,3日前に福岡の友達から「田んぼが湖になってしもたと・・・」って連絡がきたけど、昨日はうちの田んぼそれほど被害はありませんが周辺が水につかってた。
ん~、まぁなんと言うか「やりすぎな深水栽培状態」。
生育には心配無いんですが、掘った溝がきれいに消えていました(><)
早めに復旧作業します。

画像は昨日の田んぼ近くの川。向こうの茶色い部分も本来は田んぼです。今日見てみたら水は引いていましたが、護岸の一部が崩壊してました。


追記:
今日は私の誕生日~♪36歳年男~♪帰ってごはん食べよ~♪
(たしか36なんだよ、今年は丑年だよな~、近くに誰もいないから確認出来ん)