40分の1終了。

40分の1終了。
 今年の田植えが無事に終了しました。

 久しぶりにブログの更新。

 40分の1とは田植えの回数。

 米作りで一生に出来る田植えの回数。

 手伝いやらは別に、本業として出来るのはそれぐらいかと他の農業者と話してました

 一生のうちに何回田植えと稲刈りが出来るか?

 40回がいいところかな~?との結論。

 25歳から米作りしても65歳まで。

 妥当な数字としていろんな人と話ししてたんですが。

 まあ、この回数、かなり個人差は出ますが・・・

 今日は月末の配達や配送準備、その他の仕事でまだワタワタ中です。

 配達行ってきます!!

画像は山奥の無農薬の田んぼ。この田で田植えはいつも植え納め。