染物

染物
 昨日は富山まで作品造りののための下準備で、包帯を藍染してきました。
前にも一度したことありまして、今度は9メートルの包帯を30個。染め方や藍につける回数で色の濃さやもようが出来たりします。
 楽しいんだけど正直疲れた。金沢から4人、現地で1人、計5人での作業ですがず~っと立ちっぱなしの細かい作業。仕事以外でこんだけしんどいのは久しぶり。

 今日はパソコンとにらめっこ?後、電話の交換と配線。
なんかプリンターの調子が・・・、電話を新しいのにじゃなく、古いのに交換。
(ファックス機が故障のため現在通信用の機械と交換。通信用はもらってきたなんかデッカイ電話になりました。20年モノらしい。)

 写真は藍染の写真。天気も良くてよかったよ。