ただいま、行ってきます。

ただいま、行ってきます。
 稲刈りが最盛期を向かえている中、今日は雨。
久しぶりにパソコンの前に座りました。
一休みしたい所ですが、発送や配達が山積み状態。

稲刈り中は事務所と能登の行ったり来たりです。
ガソリン代がバカにならないので能登に泊り込む日が多いです。

今年は寒かったから例年より刈り取りが2週間遅くなりました。
8月からは天候もだいぶ回復したため品質は上々。しかし開花の時期に雨が多かったので不稔が多く収量減(;-;)

やっと稲刈りの底が見えてきたところですが、高齢化社会で仕事をしているため稲刈りの依頼がまだくるかな?今日の雨も影響するかも?

写真は納屋の一場面。
新米の籾摺りしている所です。

また今から能登に行ってきま~す。