お米の炊き方

お米の炊き方
 よく目にするキーワード「お米の炊き方」。
お米の炊き方はいろいろなところに出ているので省略。
少し深くヤフー知恵袋など見ていると、

  お米が黄色くなって嫌な匂いがする・・・
  これは古米?炊き方?

 まあ研ぎ方もありますが
(お米をちゃんと研いでください。研ぐときの最初の水は素早く捨ててください。)

 時間が経つと嫌な匂いはしますし、黄色くなります。

 みなさんは炊けた後何時間炊飯ジャーに置いておきます?
長く置けば炊いたお米は劣化します。どんなお米でもでもです。

 3時間!!
お米が炊き上がってから劣化が始まり出すまでの時間です。古米ですと最初からお米が劣化しているので炊き上がりから変色や匂いがします。
(最近は、お米は冷蔵保存のため昔ほどひどくありませんが。)

 長時間置いておく時は、ジャーに電源入れて置いておくより、おひつの方をおすすめしております。

 こまめに炊くのが一番いいんだけどね。

 いや~、ちょっとまともなお米屋らしい事を書いてみました。
(このブログ書き始めて初かもしんない。)

 ん~今日は仕事した気になった!!

 画像は事務所前。雪降って冬らしいですな。庭木の雪釣りも雪あればこそですな。