田植え終了。

田植え終了。
 とりあえず、今年の機械植えの田植えは終了。

 寒くてね~、苗が短い&凸凹の苗でしたが、なんとか終了。

 今からは・・・

 1、角っこや穴開いてる所を少し手植え。
   (よく見る風景の、おばちゃん達が腰かがめて捕植してるやつです)

 2、機械と苗箱洗わなければ。
   (畦塗り機や田植え機、トラクター、みんな泥だらけなので・・・)

 3、その合い間に水回り等等。

 4、草取りが始まるよ~♪
   ちょっと軽快に表現してみたが辛い作業なんですな(^^;)
   (学生のバイト入れようかな?去年はこれで腰痛めて周りからおこられました。)

 5、そうそう、『新酒』が出るから営業に回らねば。
   ちなみに今から造り酒屋に出来を見に行ってきます。

 今日は事務所中心の日ですが、明日はまた能登です~。

 画像は無農薬の田んぼのひとコマ。もう藤の花が咲いていますが、隣には山桜が咲いているし、・・・よくわからん。
 山奥の田んぼなんだけど、途中の堤では天然の『ジュンサイ』がちらほら。鯉も泳いでいていつもの景色なんですが、川蝉がいたのにはびっくりした。
 ・・・そろそろ『トキ』でも来ないかな。