7・1氷室の乱!?

7・1氷室の乱!?
 本日の金沢は氷室の日。

 昔はこの日に、殿様に前田家が氷室から氷を出して江戸まで運んだらしい日。

 こっちではこの時期に「氷室まんじゅう」を食べる習慣があります。

 一昨日嫁が実家からもらってきた饅頭は1つ。

 嫁曰く、「あんた甘いもんあんまり好きじゃない言うから1つだけ貰って来た」。

 確かに甘いものはそんなに好きじゃない。

 でも時節物。しかも1つ・・・

 1つはいらないが少しは食べたい。

 美味しいまんじゅうだったら1つなんかぺろりと食べる自信アリ。

 目を光らせてまんじゅう見ていたら嫁がこっちの様子をうかがっている。

 手を伸ばすと「ダメ~」の声が飛んでくる。

 なんか意地でも食べたくなってきた!!

 一昨日の状況がこんなかんじでした。

 でもね、

 昨日、お花のお稽古に行ったときに先生から氷室まんじゅうを頂いたので満足。

 松任の田中屋さんの饅頭はうまかった。

 よって、7・1氷室の乱は勃発せず。

 よかったよかった(何がだろう?)

画像は小松の川の一こま。鮎が遡上しております。この写真ではわからんと思いますが、多い時は見事な風景ですよ。