農耕民族&狩猟民族

農耕民族&狩猟民族
 稲刈り終わったので少し気持ちがゆるみがち。
11月の半ばまでは秋の片付けしながら少しのんびりします。11月半ばからは餅と御歳暮で忙しくなるため、しばしの休息。

 能登に行って天気が良く、風も無かったため海にお散歩。岩場をうろうろしていたらサザエをゲット!!(手を伸ばした所にたまにいます)
一般?の人は取っちゃいけませんが、海の近くで仕事をしているといいこともあり、周りの漁師さん達が大目にみてくれます(^^)
 船着場にいた漁師さんから「おっ、田んぼのあんちゃんか、これもってけ」って真ダコももらいました♪

 次の日、片付けや休憩がてら畑を一回り、ついでに山も一回り、山でミヨウガとナメコをゲット~!畑ではもうお終いのトマト、ナス、ピーマン、ししとうをゲット~!

 帰り道、千里浜でアサリが取れていると聞いていたので波うち際をうろうろ。五百円玉より少し大きいぐらいのアサリゲット~!

 土曜日は富山の黒豆祭りに行って、丹波黒豆の枝豆に出来るやつを収穫してきました。(1メートルの縄で、しばれる分だけ持って帰ってもいいと言うやつで、10キロぐらいあったかな~、縄一本2千円です。)

 しばしの農耕&狩猟?をたのしんでます。

 画像は昨日の食卓のひとこま。みようがと白菜の漬物に、サザエの刺身、アサリの酒蒸しに枝豆。お米とお酒はもちろん自家製です(^^)